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1:アリア
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2011/02/20 (Sun) 23:15:27
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スレタイの通り
スレ目的
・自らゲームを作りたいと思う人がアイデアを集めたり、協力しようとするのを支援すること。
・自作ゲームの発表などをできるようにするため。
協力の方法については各自で決めてくれればいい。
ただし、アイデアを出したりするのに関しては「ブレーン・ストーミング」を基準においていただきたいです。
それ以外のルールなどは追って説明します。
~補足~(wiki pediaより抜粋)
ブレーン・ストーミングとは
アレックス・F・オズボーンによって考案された会議方式のひとつ
ブレインストーミングとは、集団でアイデアを出し合うことによって相互交錯の連鎖反応や発想の誘発を期待する技法である。
人数に制限はないが5~7名、場合によっては10名程度が好ましく議題は予め周知しておくべきである。
ブレインストーミングの過程では、次の4原則(ルール)を守ることとされている。
ブレインストーミングの4原則
・判断・結論を出さない(結論厳禁)
・自由なアイデア抽出を制限するような、判断・結論は慎む。判断・結論は、ブレインストーミングの次の段階にゆずる。ただし可能性を広く抽出するための質問や意見ならば、その場で自由にぶつけ合う。たとえば「予算が足りない」と否定するのはこの段階では正しくないが、「予算が足りないがどう対応するのか」と可能性を広げる発言は歓迎される。
粗野な考えを歓迎する(自由奔放)
・誰もが思いつきそうなアイデアよりも、奇抜な考え方やユニークで斬新なアイデアを重視する。新規性のある発明はたいてい最初は笑いものにされる事が多く、そういった提案こそを重視すること。
量を重視する(質より量)
・様々な角度から、多くのアイデアを出す。一般的な考え方・アイデアはもちろん、一般的でなく新規性のある考え方・アイデアまであらゆる提案を歓迎する。
アイディアを結合し発展させる(結合改善)
・別々のアイデアをくっつけたり一部を変化させたりすることで、新たなアイデアを生み出していく。他人の意見に便乗することが推奨される。
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2:アリア
:
2011/02/21 (Mon) 00:01:50
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>>1
追記
・募集あり
・提供あり
お礼は言いましょう。モラルとマナーは守ろう!
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3:やみほー
:
2011/02/21 (Mon) 00:39:48
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何という俺ホイホイ。作る技術自体は今は無いけど。
てかゲーム作成のソフトは何でいく予定?
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4:利久
:
2011/02/21 (Mon) 02:25:24
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>>3
ノベルゲか
ツクール
つか、情報系行くヤツらで頑張って1からとか
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5:ショタは二次元に限る
:
2011/02/21 (Mon) 02:29:55
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きゃ、キャラデザかグラフィックなら・・・;;
背景も多少なら大丈夫ですん
残念クオリティーでよければ^p^;;;;
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6:利久
:
2011/02/21 (Mon) 02:38:48
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>>5
先生、そんなにネガティブならんくても・・・
キャラデザはりくもがんばりますよー。たぶん
あと、シナリオなら妄想で作れるぞ
あと、システムも頑張ってできるようになる。
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7:ショタは二次元に限る
:
2011/02/21 (Mon) 02:45:05
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>>6
せ、先生…っ!ww
いやはや絵描くことしか脳がないだけなんですお/(^p^)\ww
おおおお!りくさんのデザktkr!!
今クルトガ姉さんの仕上げやってるww寝るまでにうpするよ!
ところでショタの出番はいつかな?^^
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8:利久
:
2011/02/21 (Mon) 02:48:45
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>>7
絵描くのでも中途半端よりは上手いならいいんですよ!!
先生に期待されてる・・デザがんばらねば・・・
ショタキャラを立案すればいいのでは?
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9:ショタは二次元に限る
:
2011/02/21 (Mon) 02:57:01
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>>8
ふおおおお勿体無いお言葉あああぁぁ
キャラが出来たらまた描かせていただきますですんww
り、立案していいのかい…!?やったあああ!^o^wwww
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10:やみほー
:
2011/02/21 (Mon) 03:02:13
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俺の見たことのあるツクールゲーだと
「ヴァンガード・プリンセス」っていうのがSUGEEEEEEEって思ったわ。
実際ググってもらったらわかるけど、ツクールでこんなのができるのかよ・・・とw
本題に移るけど、
ここはオーソドックスにRPGでいくのが良いのではないか、というのが俺の意見。
何故なら、ここにいる全員の妄想が最も反映されやすいからです。
主にキャラとか敵とかシナリオとか。
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11:利久
:
2011/02/21 (Mon) 03:19:42
-
>>10
そだな。短期RPG作ってとりあえず練習しよう。そうしよう
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12:ショタは二次元に限る
:
2011/02/21 (Mon) 03:24:48
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>>10
ぐぐってみたwww
プロすぐるwwwwww
>>11
了解
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13:利久
:
2011/02/21 (Mon) 03:30:24
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>>10
え?あれツクールなの?
とりあえず、すげぇwww
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14:アリア
:
2011/02/23 (Wed) 16:19:26
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あと少しで完成だ……
俺、この戦いが終わったら結婚するんだ
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15:利久
:
2011/02/23 (Wed) 19:02:06
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>>14
あれ?もう終わったの?
企画もまだなんですけどwww
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16:アリア ◆fr2FETe1Ug
:
2011/03/01 (Tue) 08:34:05
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見事に止まってますねww
とりあえず短編にせよ物語&設定は大事!
というわけでプロットを組んでみたらどうでしょう
プロットとは、シナリオの構成がわかるように書かれた物語のあらすじ。
いわば、ストーリーの設計図です。
1.この物語の売りは? セールスポイント
2.いつ? 時代
3.どこで? 場所
4.だれが? 主人公
5.なぜ? 動機
6.何をする? 目的
7.主人公の敵は誰か?何か? 悪役
8.どのように始まるのか? 冒頭
9.最終的にどうなるのか? ラスト
10.題名 タイトル
~基本設定の例~
1.この物語の売りは? 騎士道を軸とした不遇の恋。
2.いつ? 中世あたりの時代。
3.どこで? 魔法が存在する架空の大陸。
4.だれが? 宿屋の息子レオン。
5.なぜ? お姫様に一目惚れしたから。
6.何をする? お姫様の親衛騎士になって彼女を守る。
7.主人公の敵は誰か?何か? 禁断の魔法研究を理由に王家に弾圧されてきた魔法結社。封建的身分制度。
8.どのように始まるのか? お姫様の誕生パレードの際に、偶然にも姫を狙う刺客から彼女を救う。
9.最終的にどうなるのか? 晴れて親衛騎士隊長になるが、身分違い故に、恋は実らずに終わる。その後、彼は生涯独身として騎士道に殉じた。
10.題名 未定
これにあらすじ(10行ほど)があると良い
こんな感じかなww
別にプロットそのものは「これでないといけない」と言ってるわけではありません。
あくまで僕はこれがいいと思っただけです。
それでは長文失礼しました。
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17:利久◆.5cwhSh6Hk
:
2011/03/01 (Tue) 13:36:32
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>>16
そだな、考えておこう。
とりあえず、短編RPGは決定だよな?
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18:アリア ◆fr2FETe1Ug
:
2011/03/01 (Tue) 13:37:59
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異論はないみたいだからいいでしょ
僕はOK
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19:利久◆.5cwhSh6Hk
:
2011/04/01 (Fri) 20:27:30
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アリアがいつまで経ってもTABANNADの話投稿しないから代理投稿
製作予定のノベルゲな
題名:TABANNAD
サブタイトル:げんきがでる物語!!
内容:
主人公の田幡元気(←一応ちょっとは変える)が高校生活の中で恋する物語。
登場人物:
主人公:田幡元気(タバタ ゲンキ)
クラスでは得に目立つことはないが仲間内ではお調子者キャラ
ボケツッコミ両方を担当するハイブリットタバ
ヒロイン:田辺亜紀(タナベ アキ)
クラスでの美人キャラ。歌とかも得意でバンドなんかもやっちゃってる
携帯がなければ10分で悶えるほどの携帯中毒者。
元気とはなかなか気が合うところもある。
ヒロイン:金古真耶(カネコ マヤ)
関東弁を喋るポッチャリ系ヒロイン。書く気ない
かなりのお金持ちで家は豪邸とも噂されている。自転車通学だけど
ヒロイン?:佐々野啓太(ササノ ケイタ)
その右手は揺らすのみで空間に振動を伝えさせることができる。
その槍はオールマイティ全ての者を挿す力を宿している
サブキャラ:杉元大紀(スギモト ダイキ)
田辺亜紀の義理の弟で一緒に暮らしている。
ショタ(キャラデザ:短パンs)
決まってるのはここまでかな
隠しヒロインはMTK
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20:利久◆.5cwhSh6Hk
:
2011/04/01 (Fri) 20:29:35
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https://bbs4.fc2.com//bbs/img/_589500/589488/full/589488_1301657375.jpg
そんなわけでキャラデザ担当らしいんで描いてみた
誰かは想像にお任せ
明日色塗りに挑戦しようと思ってるから影すらつけてない
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21:半ズボン(^ω^)
:
2011/04/03 (Sun) 19:30:09
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>>19
設定に吹いたwwww
オールマイティすぐるたばたくんwwwwwwwwwww
ショタktkr!!wwww
好き勝手描いてもよいのだろうか(^q^)ww
追加設定&デザイン、わくてかしながら待ってる!
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22:利久◆.5cwhSh6Hk
:
2011/04/03 (Sun) 20:43:07
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>>21
あっきーの弟ってだけであとはすぎもとがモデルってことだけかなwww
超美化してくれておkだおwwww
ま、先生の好きにやっちゃってくださいってことだwww
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23:歌枕舜亮 ◆fr2FETe1Ug
:
2011/06/12 (Sun) 00:43:34
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TABANNAD(仮)
1.概要
ジャンル:ADV(学園ものかな……)
対象プラットホーム:PC
2.登場人物
~元気 17歳
主人公
楽観的性格の持ち主で毎日を楽しく生きていくことが一番の幸せだと思っている。
人一倍女好きで好みの女性にはすぐに目が動き、時には体が動いてしまう。
田辺亜紀 17歳
ヒロイン
学内で1,2を争う美少女。
きつめの性格だが本当は心優しい人間。
携帯電話を肌身離さず持っている。
金古麻耶 17歳
ヒロイン
おっとりとしたお母さんタイプの女生徒。
天然な発言がところどころに現れる。
家は金持ちらしいが愛用の自転車にまたがり見事に遅刻する。
~大樹 12歳
その他
負けず嫌いな性格のマセガキ
身長が低いのを地味に気にしている。
軍事、ロボット関係に興味を持っている。
佐々野恵太 18歳
その他
元気の同級生。
見た目は一般人だが、性的な話になると誰よりもテンションが上がる。
やるときはやる男。
一応それなりに常識人。
ストーリー、残りのキャラクターなどは一応考えているけど今回は書き込まないことにします。
ヒロインがひとり少ないけどそこは気にしないで、いずれ姿を現すから。
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24:アリア ◆fr2FETe1Ug
:
2011/07/28 (Thu) 08:29:01
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夏休みに入った人はいるよね……
ははは前期長い……
それはともかくとして
ゲーム作ろう、うん
何作るか決めようジャマイカ
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25:利久◆.5cwhSh6Hk
:
2011/07/28 (Thu) 17:48:11
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>>24
ノベルゲをギリギリつくれるくらいの技術しかないお
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26:アリア ◆fr2FETe1Ug
:
2011/07/29 (Fri) 09:29:56
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なにもしないよりやったほうがいいかと思ってたりする
みんなで力を合わせれば何とかなるって
別に大作を作るつもりじゃないし
作ることに意義があるのだと私は思っておりまする
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27:利久◆.5cwhSh6Hk
:
2011/07/29 (Fri) 22:03:47
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>>26
なるほど、りょうかいした
それより携帯をみてくれ
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28:利久◆.5cwhSh6Hk
:
2011/08/06 (Sat) 19:39:58
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話すすまんなー
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29:アリア ◆fr2FETe1Ug
:
2011/08/07 (Sun) 01:11:11
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ジャンル:ノベゲ
納期:とくになし(まったりと)
以上が決定(?)事項
参加メンバ、役割、内容等は後々
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30:利久◆.5cwhSh6Hk
:
2011/08/07 (Sun) 14:06:24
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とりあえず、この計画に参加してくれる人どんくらいおる?
挙手
ノ